【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの事後レポート:乙女ちゃん編

本記事のご紹介(by ハピわん!)

当サイトにてお手伝いさせて頂いた方の事後レポートになります。
※本文は、寄稿いただいた方の原文をハピわん!にて最低限の校正をし掲載しております。

◆ケース概要
・寄稿主さま:迷子犬を探していた飼い主さま
・進捗:2021/5/16無事に解決済み(捜索期間:3日間)
【迷子犬センター詳細ページ】本記事はこちらのケースです

愛犬がいなくなってしまった状況・原因

普段生活している自宅ではなく、祖母の家に一緒に来ていたときにいなくなってしまいました。
庭のドッグランで遊ばせていたのですが、親がちょっと目を離した隙に1メートルぐらいの柵を飛び越えて、外に出ていってしまったようです。

愛犬を探すためにとった手段

行った捜索の方法は以下のような感じでした。
 1.家周囲の捜索
 2.警察、保健所への電話
 3.防犯カメラ確認
 4.周辺の方へ声を掛け見ていないか聞く
 5.SNSに拡散
 6.ビラ作り・ビラ配り

この中で有効的だったのは、周辺の方に話を聞き、ビラを配ったことでした。

愛犬が見つかった状況

いなくなった祖母の家から1kmないぐらいの距離の林の中を走り回っていた所を、先日ビラをお渡しした近隣の方が見つけてくれました。
ビラに連絡先を書いておいたことで連絡を頂くことができました。
それが決め手になりました。

本人にとって見ず知らずの土地なので、土地勘ないところをさまよっていたのかと思いますので、無事に見つけて頂いてよかったです。

最後にみなさまへお伝えしたいこと

今後は、マイクロチップ、迷子札などをしっかり付けることと、
そもそも迷子にならないように、目を離さずしっかり管理することが大事だと思いました。

オススメのほかの記事

犬が手足をずっと舐めてるとき、どんな意味があるの?原因と対策、など。

犬が手足をずっと舐めてるとき、どんな意味があるの?原因と対策、など。

犬がずっと手足を舐めている。 そんなときってありませんか?この行動は何か問題があるサイン(兆候)なのでしょうか? 本稿では、犬が手足を舐めている時の、行動の要因などについてお送りいたします。

犬の写真を上手に撮る方法。コツや注意点、役立ちアイテム、など。

犬の写真を上手に撮る方法。コツや注意点、役立ちアイテム、など。

犬との日常生活で欠かせないものとして、写真を撮ることがあります。 より多くの思い出を残すためにも上手に良い写真を撮ることは、必要不可欠なことの一つと言っても過言ではありません。 本稿では、犬の写真を撮る際についてお送りします。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。