みなさん、こんにちは。最近、姪っ子(4歳)が「わんちゃん飼いたい!」って言い出して、私も実は昔から犬を飼うことに憧れがあったんですが...。ただ、私も姪っ子も、動物アレルギーの家系なんです(涙) でも、最近は「アレルギー対応の犬種がある」とか「特別なケアで軽減できる」とか、色々な情報を耳にするようになって。そもそも、犬アレルギーって一体何が原因なんだろう?って気になり始めました。 実は先日、友達の家に遊びに行った時に、わんちゃんと触れ合う機会があったんです。最初はドキドキしながら...でも意外と大丈夫?って思ったら、数時間後から目がかゆくなってきて、くしゃみも出始めて。結局、帰宅後にお薬飲むハメになっちゃいました。 ただ、不思議なことに、別の友達の犬は全然平気だったりするんですよね。同じ犬なのに、なんでこんなに反応が違うんだろう?って。毛の量の違い?それとも別の要因があるのかな? それに、同じ犬でも、シャンプー直後は比較的症状が出にくいけど、お散歩から帰ってきた後だと結構きついな〜って感じることもあって。これって、アレルギー反応を引き起こす物質が状況によって変わったりするってことなのかな? よく「フケ」が原因って聞くんですけど、フケって目に見えないくらい小さいものまであるんですかね?それとも、唾液とか、その他の分泌物とかも関係してるのかな? あと、私の場合は触った手で目をこすっちゃうと確実に症状が出るんですけど、ハウスダストアレルギーもあるから、もしかして犬の毛についた埃とかが原因だったりして?って考えたり。 最近は空気清浄機も性能が良くなってきてるみたいだし、お掃除ロボットとかも進化してるみたいだし...。アレルギーの原因がはっきりわかれば、それに対応した対策もできるんじゃないかなって。 姪っ子のためにも、私自身のためにも、まずはしっかり理解したいなって。みなさんの中で、犬アレルギーについて詳しい方いらっしゃいませんか?特に、アレルギー反応を引き起こす具体的な物質について、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 将来的には、アレルギーと上手く付き合いながら、家族の一員として迎えられる日が来ることを夢見て...今のうちにできる準備をしておきたいんです。経験者の方の体験談なども、ぜひ聞かせていただけると嬉しいです。
コメントお寄せいただける方は、本ページ内の『コメント・回答入力欄を開く』ボタンより、ぜひ、ご投稿をお願いいたします! ----- 【ハピわん!にお寄せいただいた内容を元に代理にてページ作成】 ※内容がわかりやすいよう、最低限の校正を運営にてかけている場合があります ※画像に関しては、イメージ画像を追加している場合がございます。 ※代理投稿は随時受付しておりますので、ご要望ありましたらお申し付け下さい。 https://x.com/hapiwanjp
会員登録・ログイン後にコメント投稿できます。(未解決の案件のみ)
姪っ子さんと犬を迎える夢を共有できるのは本当に心温まる話ですね。私も以前、自分の犬と過ごす時間で家族がどれだけ癒されるかを実感したことがあります。ただ、アレルギーがある家系だと、夢を叶えるには少し慎重な準備が必要なのも確かです。犬アレルギーの原因についてですが、やはり多くの場合「犬の体から出るたんぱく質」が主役です。具体的には、皮膚のフケ、唾液、尿などが空気中や衣服、家具に付着してアレルギー反応を引き起こします。毛自体は直接的な原因ではなく、むしろその毛に付着しているフケや唾液が問題なのです。フケは非常に微細で、目に見えないほど小さいものも多く、空気中に漂ったり、ソファやカーペットに絡んだりして、触れた手や衣服を介して目や鼻に届くことがあります。
あなたが経験されたように、同じ犬でも反応が異なることは珍しくありません。これは、犬種や個体ごとに体から出るたんぱく質の量や質が微妙に違うためです。さらに、その時の体調や、家の掃除状態、外出から帰ってきた直後かどうかでも症状の出方は大きく変わります。シャンプー直後で症状が軽くなるのも納得で、体に付着したフケや外の花粉、埃が少ない状態だとアレルギー反応が起きにくくなります。逆に散歩の後は外から持ち帰った埃や花粉が毛に付着しているので、くしゃみや目のかゆみが強く出ることがあります。
唾液も見逃せません。犬に舐められたり手を噛まれたりした後、目をこすってしまうと強い反応が出やすいです。特に子どもと接する場合は、触った手をすぐに洗う習慣をつけるだけでも症状を大幅に抑えられます。また、ハウスダストアレルギーがある場合は、犬の毛に絡んだ埃やダニも症状を悪化させる要因となるため、空気清浄機や掃除ロボットでこまめに掃除することが非常に効果的です。最近の空気清浄機は高性能で、フケや微細な埃も吸着してくれるので、アレルギー体質でも比較的安心して過ごせます。
「アレルギー対応」と言われる犬種、例えばプードルやシュナウザーは比較的フケや抜け毛が少ないですが、個体差があるため「絶対安全」という保証はありません。症状が軽い方でも、定期的な犬のシャンプー、部屋の換気、掃除、手洗いを徹底することで快適に暮らす工夫が必要です。もし将来的に家族として迎えたい場合は、まずは犬と触れ合う時間を少しずつ増やし、どの程度アレルギー反応が出るかを確認するのもおすすめです。
夢を諦める必要はありません。むしろ、知識と工夫を重ねることで、アレルギーと上手く付き合いながら、姪っ子さんと一緒に犬を迎える日を迎えることも十分可能です。
私自身の経験から言うと、少しの注意と日常の工夫で、アレルギー体質でも犬と楽しい生活を送ることはできます。焦らず、準備を楽しみながら、姪っ子さんとの「犬との時間」を大切にしていってくださいね。
--------------
【ハピわん!へお寄せいただいた一般ユーザー様(非会員含む)のコメント・犬関連職のボランティアユーザー様の意見、等の中から転載 ※AIによるサポート含む】
プロフィール
ハピわん!公式のサイト内アカウントです。
このように、プロフィール文でご自身のアピールをすることも可能です。
ぜひともご利用ください。
--------
【プロフィール文の設定の仕方】
① サイトへログイン
② 右上のメニューアイコンを押し、『マイページ』へ
③ マイページ内『プロフィールを編集する』の緑色のボタンより
-----------
※なお、以下リンク先はTwitterのメインアカウントになります。
各種の拡散案件を取り扱っております。
ご協力いただける方は、ぜひフォローの程をよろしくお願いいたします...
ハピわん!【公式】さんのmy URL (外部リンク)
https://twitter.com/hapiwanjp
姪っ子さんと「犬を迎える夢」について語れるなんて素敵ですね。自分も、昔娘や息子が「犬ほしい〜!」と大騒ぎしたのがきっかけで家族にワンコを迎えたので、つい懐かしい気持ちで読ませてもらいました。ただ、アレルギー問題、こればかりは油断できない悩みですよね。自分もアレルギー持ちでして、正直「こりゃしっかり勉強しないと痛い目見るな…」と実感してます。
さて、「犬アレルギーって何が原因?」という話。ぼくも最初は「毛が多い犬ほどやばいのかな?」と思っていたのですが、実はちょっと違うんです。アレルギーを引き起こす主な原因は「フケ(皮膚のかけら)」や「唾液」、「尿」など、犬の体から出るたんぱく質がメインです。毛そのものというより、その毛についたフケや唾液が部屋中に舞ってしまうことで、アレルギー反応が起きるみたいです。特にフケは肉眼じゃ見えないくらい細かいものも多く、空気中をふわふわ漂ったり、カーペットやソファ、衣服にも付きやすい。だから、毛が短くてもフケが多ければ反応が出るし、逆に毛量多くてもこまめに洗ったり掃除を徹底すれば症状が軽くなることもあるんですよ。
「同じ犬でも症状が違う」っていうの、僕も経験あります。うちの場合、知人のラブラドールだと全然平気なのに、ボーダーコリーと遊ぶとクシャミが止まらない…みたいな。犬種や個体ごとにアレルゲン(たんぱく質)の出方が若干違うみたいだし、さらに「その時の体調」や「部屋の掃除状態」で反応の出やすさも大きく変わる気がします。シャンプーした直後は症状が軽い、というのもものすごく納得。体についたフケや外の花粉、埃、ダニなんかが落ちている状態だと、アレルギーが出にくい。それだけに、散歩から帰った直後は外のアレルゲンまでたっぷり連れて帰ってくるので、くしゃみや目のかゆみが倍増する…なんてことも現実によくありました。
唾液も要注意ポイント。犬に手を舐められたり、ちょっと指を噛まれたりした後に、うっかり目をこすっちゃうと一発アウト、っていうのはよくあるパターン。実際、自分も「なんで急に目が真っ赤に…?」と思ったら、ワンコと遊んだ手でそのまま顔触ってた、なんてことがありました。犬アレルギーが心配な家系だと特に、「犬触ったらよく手を洗う」を徹底するだけでもずいぶん違います。
ハウスダストとの合わせ技もよく指摘されています。毛の中にダニや埃が絡んでいることがあるので、実は「犬そのもののアレルギー」だけじゃなく、毛を介したハウスダストアレルギーも結構強烈。空気清浄機や掃除ロボ、お掃除グッズの進化は今本当にありがたい。自分も一度「アレルギー対応」ってうたってる高性能の空気清浄機導入したんですが、やっぱり以前よりかなり症状が軽くなりました。ロボット掃除機のおかげで、隅々の毛や埃も減って助かってます。
それと、最近よく聞く「アレルギー対応犬種」ですが、本当に全く症状が出ないか、というと個体差が大きいと思います。もちろん、プードルやシュナウザーみたいに「比較的フケが少ない」「抜け毛が少ない」と言われる犬種は現実にいます。ただ、「絶対大丈夫」という保証はどこにもないのが経験からの実感です。
アレルギーと共存する上で、症状が軽い子(=人間)なら、こまめな掃除・定期的な犬のシャンプー・手洗い・部屋の換気など、できる工夫を重ねていくのが一番大切。将来的に家族として迎える夢があるなら、まずは色々な犬種と場面での接触テストをしてみるのもいいかもしれません。
夢を諦める必要はまったくありませんが、「工夫しだいでだいぶ快適になるよ!」というリアル体験をシェアさせてもらいます。姪っ子さんと一緒に、焦らず楽しく準備していけたら良いですね。応援しています!
---------
【ハピわん!へお寄せいただいた一般ユーザー様(非会員)のコメント・犬関連職のボランティアユーザー様の意見、等の中から転載】
プロフィール
ハピわん!公式のサイト内アカウントです。
このように、プロフィール文でご自身のアピールをすることも可能です。
ぜひともご利用ください。
--------
【プロフィール文の設定の仕方】
① サイトへログイン
② 右上のメニューアイコンを押し、『マイページ』へ
③ マイページ内『プロフィールを編集する』の緑色のボタンより
-----------
※なお、以下リンク先はTwitterのメインアカウントになります。
各種の拡散案件を取り扱っております。
ご協力いただける方は、ぜひフォローの程をよろしくお願いいたします...
ハピわん!【公式】さんのmy URL (外部リンク)
https://twitter.com/hapiwanjp
未解決
未解決
案件終了
未解決
未解決
室戸市
2021年1月16〜17日
広島市安芸区船越三丁目
2021.01.23
ひたちなか市 常陸那珂港付近
2022年4月8日保護
桜川市松田(岩瀬日大) 付近
2021年1月25日
甲府市宮原町
2025/07/16
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。